

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
気に入ったらポチ♪
web拍手 by FC2

猫の結石

さっき動物病院から帰宅!
おそらく結石でしょうとのこと。
まだ詰まってはいないので、お薬と食事で治してくらしい。
もし詰まるようなら麻酔して管通す手術だそうな(>o<)
今のところは元気いっぱい(ありすぎ)なんで完全にふさがったりしなければ一応安心ぽい

連れてった子↓ りんちゃん(1歳11ヶ月♂)
P1010611_20121223122419.jpg
写真は去年の耳ひっくり返したやつ^q^
てか今年ほとんど撮ってねぇ! 今度いっぱいとりまくらねば。



猫泌尿器症候群
結石・膀胱炎なんかを総称してこう呼ぶそうな。
尿道が細くなるオスがなりやすく(メスでも一応なる)、結構これになる子が多いみたい。
突然発症するものじゃなくて普段の生活で徐々に蓄積していくもので、再発の可能性も高いので
猫飼ってる人はみんな注意だよ(`・ω・´)!

初期に見られる症状として
1.突然別の場所でおしっこをし始める
2.トイレに入っても何も出ないことがあるorちょっとしか出ない
3.しきりに股間を舐めて気にする
4.尿に血が混じる
5.食欲が落ち、水をよく飲む

さらに進行すると尿道が詰まって完全に尿が出なくなり、何度も嘔吐したりして危険な状態になるそうな><

うちのりんちゃんの場合
1ヶ月以上前から2と3の傾向が見られ、お腹を押しても嫌がらないしおしっこも出るときは出るみたいなんで便秘かなー?とスルー… この時点で見せておくべきだった(;´Д`)
少しすると1のように家中の布団の上でし始める。結構くちゃい。
怒るわけにもいかないしどうしようかーと悩んでいるうちに2週間ぐらい?
昨夜ついに血尿が!出てる!
これはやばいとすぐに今日病院に連れてったわけです/(^o^)\

痛みもなさそうだし元気に走り回ってるから大丈夫かなー?と思ってたのが甘かった…
ちょっとおかしいかなと思ったら相談したほうがいいね(´;ω;`)ウッ…


今後の対処として先生に
・カリカリをふやかす、缶詰を混ぜるなどして水分を取らせること
・肥満の子がなりやすいので痩せること(おデブちゃん)
・多頭飼いなら頭数+1~2個のトイレを用意すること(これにビックリ!2個しかないお・・・)
と言われました。さらに今なってない子も可能性があるので同じように注意すること。だそうな

猫にも個体差があって、なりやすい子は特に注意だそうです
これから気をつけよう~ 皆さんも気をつけて!

 
毎日びちゃびちゃのメシを食わせてやるぜウヘヘそういえばこの子水あんまり飲まんぜ






しかし「ふえぇ…」とか言ってる控えめショタのくせに病院での暴れっぷりよ
お前猫かぶってただろ・・・
男2人をふりほどくわ、天井まで跳躍するわ、壁は走るわ、デスクは散らかすわ動物たち収納されてる檻まで脱走して捕獲作戦するわで

大変でした/(^o^)\
先生達まじすみません/(^o^)\

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
気に入ったらポチ♪
web拍手 by FC2

おうさまに命令されました

ついったーであげたぬこ写真並べるよ~

P1000590.jpg

[続き見る?]


にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
気に入ったらポチ♪
web拍手 by FC2

まっくろくろ

ツイッターにあげた写真再うp。
フラッシュたかずに黒猫を綺麗に取る方法教えてくだしあ・・・
反射板・・?

P1010889.jpg
P1010891.jpg
P1010892.jpg
P1010893.jpg
P1010896.jpg

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
気に入ったらポチ♪
web拍手 by FC2

黒猫って撮りにくいよね\(^o^)/

久しぶりに?ぬこ写真とってきたんでまとめてうp!


P1010837.jpg
そう睨まないで撮らせてくださいよぉ~

P1010838.jpg
そうそうイケメンイケメン(*´∀`*)

P1010842.jpg
「アタイも撮りなさいよ」 真っ黒ですお嬢様

P1010844.jpg
「アンタは邪魔なのよ!」 カワイソス

P1010850.jpg
ペロペロペロ  サイズ比やばいwこれ真横にいるんだぜ?

P1010852.jpg
「何してんの」 うわぁあああ!

P1010853.jpg
「かっこよくとってよね」 はいはい

P1010854.jpg
「え、そこ・・・?」 肉Qぷにぷにぷにぷに!!


おしまい
にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
気に入ったらポチ♪
web拍手 by FC2

ふっふー

あついねー

だるいよー

_/\○_


しばらくは更新ペース超スローになりそうです(´・ω・)



さて、新入りの子猫ちゃん。
名前はりん君(りんたろう)に決定しそうw
いや決してあのアニメみたからじゃないよ!うん。

シャーシャー言って逃げ回ってたりん君ですが、
昨日ついにデレた!!めっちゃデレた!
ゴロゴロすりすり~(*´∀`*)にゃ~ん
嬉しかったんで激写したぜ(`・ω・´)


P1010116.jpg
「なんだそれー」


P1010118.jpg
「なんだこれうめー」


P1010119.jpg
「なでろよー」


P1010122.jpg
「ほらほらー」


P1010126.jpg
「いい感じー」


P1010128.jpg
「そのまま・・・」


P1010129.jpg
zzz…


この後は一緒に布団で寝たぜ(*´∀`*)

にほんブログ村 イラストブログ イラスト練習へ
気に入ったらポチ♪
web拍手 by FC2
Ustream
プロフィール

もんさん

管理人:もんさん
ゲームとネコ好きな20代です。
ぐーたらと絵描いてます

ブロとも・リンク募集中です
気軽にコメント頂けると大変喜びます。


↑うちのバナーです!
変更することがあるので直リン推奨。


Mistmoon @ Lakshmi
おみくじ
メッセ&絵茶


ログイン状態
コンタクトよろしくです(`・ω・´)
放置多いので書置きしてくださいー
ぴくしう゛
アクセスカウンター
カテゴリ
最新コメント
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
ブログ内検索
リンク
ブロとも一覧
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

